ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫のいる家

家がいちばん。

f:id:nekoodoruneko:20200629141647j:plain
『猫のいる家に帰りたい』仁尾智/短歌・エッセイ、小泉さよ/イラスト、辰巳出版

歌人、仁尾智さんの13年間の猫短歌とエッセイ。

ほっこりとする短歌も、ちょっと切なくなる短歌も。
猫好きさんのあるあると願望と祈りがつまっています。

小泉さよさんが描く猫たちは、みんなふっくらと幸せそう。
短歌の世界とぴったりと合っています。
どこにでもいそうな猫たちは、眺めているとあの時のあの猫に見えてくる、不思議。

飼い猫について描かれた文章はすべて「のろけ」だ、という言葉に「だよねー!」とニヤニヤしながらうなずくのでした。

猫のいる日常がちょっと楽しくなる1冊です。