ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

本の魔法

本も人も癒します。

f:id:nekoodoruneko:20200614130842j:plain
『ルリユール』村山早紀/緒、ポプラ社

ひと夏を過ごすことになった風早の街で、瑠璃はルリユール職人のクラウディアと出会う。
大切な本と、本にまつわる人々の思い出を癒していく、不思議な物語。

現実とファンタジーの境界がなく、いつの間にか不思議な世界に迷い込んでいるような感覚。

心に悲しみや傷を負った少女が出会うのは、やっぱり魔女ですね。
その手が紡ぎだす魔法は優しくて、夢や憧れを教えてくれます。

本を修復し、造本するルリユール。
本が好きな人にぜひ読んでほしい、大切な本にまつわる物語です。