ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

旅をする

自然の姿。

f:id:nekoodoruneko:20200405114814j:plain
旅をする木星野道夫/著、文藝春秋

アラスカでの生活を静かに力強く綴ったエッセイ。

アラスカに魅せられ、アラスカを愛した写真家の星野道夫さん。
厳しい自然、たくさんの動物たち。
美しいだけではない、その恐ろしさを身をもって教えてくれました。

この本を人生の1冊に選んでいる人がいて、その人は旅好きでも写真好きでもないのにどうしてこの本なんだろう、と思ったのが手に取ったきっかけでした。
よく見ていると、この本を選ぶ人やすすめているブックレビューって結構多いんですよね。
何度も読み返しているという人や、いつも持ち歩いているという人もいます。

これほどまでに人の心に響く本。

その時々の出来事を綴ったエッセイです。
でも、その向こうに強い芯のようなもの、静かで穏やかだけど脅威を含むものをしっかりと見据えた強さを、読む人は感じ取るのかもしれません。

今読みたいと心が欲した時に、少しずつ読みたい本。
そして、その時がいつ訪れてもいいように持ち歩きたくなる、そんな本です。