ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

世界の猫

旅も猫も大好き。

f:id:nekoodoruneko:20191130144400j:plain
『世界の美しい街の美しいネコ』小林希/著、エクスナレッジ

世界中の美しい街と猫をめぐる旅。

旅エッセイで知られる小林希さん、私にとっては猫旅本作家さんです。
『日本の猫宿』はもちろんのこと、『週末島旅』は表紙が猫ですからね。

この本は、世界54の街とそこで出会った猫の本。
旅本として読んでも猫本として読んでもOKの、美しい写真満載の1冊です。

猫って、その国の顔をしているよなあ、と、世界の猫の写真を見ると思います。
おなじ猫でも、日本で暮らす猫は日本の顔をしている。
日本に生まれてきてくれてありがとう。

実はこの本、最近、完全版が発売されました。
そちらも気になる…。

旅も猫も愛する人による、旅と猫を愛する人へ贈る本。