ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

マーメイド

出会いたかった絵本。

f:id:nekoodoruneko:20200525185719j:plain
『ジュリアンはマーメイド』ジェシカ・ラブ/作、横山和江/訳、サウザンブックス社

おばあちゃんと行ったプールの帰り、ジュリアンはおしゃれでキラキラとしたマーメイドのおねえさんたちと出会います。
ジュリアンは、おばあちゃんにうちあけます。
「ぼくもマーメイドなんだ」

私がはじめて支援したクラウドファンディングは、この絵本の翻訳出版をめざす企画でした。
お店でチラシを置いていたのですが、私もこの絵本ほしい!出版されてほしい!と心から思い、微力ながら応援していました。

先月、できあがった絵本が送られてきて、手に取った瞬間、この絵本の素晴らしさがすぐにわかりました。

手ざわり、発色、色彩が、絵本の世界をぐんっとふくらませています。

物語も素敵です。
マーメイドになりたい男の子のお話。

私は少ない文章で語りかける絵本が好きなのですが、この絵本もまた、少ない言葉で、美しい絵で、たくさんのことを語りかけてきます。

久しぶりに心ときめく絵本に出会いました。
宝物の1冊です。