ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

野菜をそだてる

野菜と一緒に大きくなろう。

f:id:nekoodoruneko:20190413105440j:plain
『ソフィーのやさいばたけ』ゲルダ・ミューラー/作、ふしみみさを/訳、BL出版

ソフィーがいなかのおじいちゃんとおばあちゃんの家で野菜づくりを体験した1年を描いた絵本。
いろいろな野菜が出てきて、四季を通じた野菜づくりの様子などをソフィーと一緒に知ることができます。

私の家には畑がないのですが、最近は夏になると両親が庭で小さな家庭菜園をしています。ナスやきゅうり、トマトなど、採れたての野菜は本当においしい!

鳥の鳴き声で目を覚まして、自分の小さな畑を耕す。
なんとも贅沢で豊かな暮らし方ですよね。

姉妹本として『ソフィーのくだものばたけ』も出ています。
自然の恵みをたっぷりと感じられる絵本、2冊いっしょにおすすめします。