ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

桜の美しさ

今年の桜も綺麗でした。

f:id:nekoodoruneko:20200405115040j:plain
『桜の文様』谷本一郎/著、紫紅社

きもの意匠家・谷本一郎さんが描いた桜の文様集。
桜のいろいろな表情をぎゅっと閉じこめた、贅沢な1冊です。

京都に行くと、紫紅社文庫を記念に買ってきます。

写真を見て気づいた方もいるでしょうか。
買った時のレシートも大事にとってあります。
この本、京都の三月書房さんで購入しました。

三月書房さん、今年5月に閉店されるそうです。
閉店前に伺うことはちょっと難しいので、この本を購入した時が最後の訪問になってしまいました。

愛される本屋さんがなくなっていくのは悲しいですね。

この本のように、買ったお店やその時のことを大切にまとっている本は、本当に宝物です。