ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

お店番@太原堂

3月21日、熊谷にあるブックアパートメント太原堂さんでお店番をしました。

f:id:nekoodoruneko:20220321211924j:plain

太原堂は、ひと棚ごとにオーナーさんがいて、それぞれがこだわりの本を並べて販売している本屋さん。

f:id:nekoodoruneko:20220321212128j:plain

普段はスタッフさんにおまかせっきりなのですが、お店番ができるということで挑戦してみました。

お店番は、鍵あけからスタート。
ドキドキしながらはじまりました。

お店番の日は、お借りしてる棚分以外にも持ち込みOKで、机も用意してくださるとのことだったので、急きょ猫雑貨をたくさん持っていきました。
机が使えることを知ったのが前日で、本当に急すぎて事前にお知らせできなかったのが残念だったけど、ちょっとした猫まつりのようで自分のテンション上がったので良し!

f:id:nekoodoruneko:20220321212014j:plain

猫雑貨のほかにも、ZINEと古本、新刊の入れ替え分なども持っていきました。

f:id:nekoodoruneko:20220321212040j:plain

12時オープン。

ありがたいことに、お客さまや他の棚オーナーさんが次々と!
他の棚オーナーさんとはなかなかお会いする機会がないので、とても嬉しい!

空いた時間にお昼を食べようと思っていたけど、結局そんなヒマもないまま、閉店時間になっていました。
飲み物も開店時の一口しか飲めなかったし、お腹すいたー。

閉店後は、レジ閉め。
お金が合ってるかまたドキドキです。
特に今回私は、持ち込み商品のお会計は太原堂さんのレジを通さずに、マイ釣り銭を持参してのお会計にしたので、2重で確認しなくてはならず、計算に手こずり数字が頭の中で飛び交ってました。

なんとか計算を終えて、持ち込みを片づけてたら、1時間もかかってました。
次はもっと要領よくやりたい!

はじめてのお店番、ドキドキしたけど楽しかった!
やっぱり自分のお店とは全然違いますね。

またお店番したいと思います!