ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫語

猫の戦術。

f:id:nekoodoruneko:20200125124313j:plain
『猫語の教科書』ポール・ギャリコ/著、灰島かり/訳、筑摩書房

猫による、猫のための、快適生活を手に入れるためのマニュアル。
人とうまく暮らしていくための、猫なりの工夫がたくさん綴られています。

まず、猫の手でタイピングしている姿を想像するだけでニヤけてしまいます。
かわいすぎる。

人は人で「猫が幸せに暮らせるためには…」といろいろ考えて手を尽くしてみたりするわけですが、猫の方からすると、また違った考えがあるのかもしれませんね。

世の中の猫たちは、どれだけこの本を読んでいるのでしょう。
うちの猫たちは、読んでるのかな。
そんなことを想像しながら読むのが楽しい。
猫のための本をぬすみ読みしちゃった人間の気持ちです。

ポール・ギャリコによる猫本の名著。
すべての猫好きさん必読の書です。