ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

子猫ごっこ

一緒にあそぼ。

f:id:nekoodoruneko:20190526114558j:plain
『きみもこねこなの?』エズラ・ジャック・キーツ/作・絵、当麻ゆか/訳、徳間書店

子猫たちが遊んでいるところへ、子犬がやってきました。
子猫になりきって、子猫たちについていく子犬ですが…。

「きみもこねこなの?」と聞かれて、思わず「そうだよ」と答えてしまう子犬の可愛らしさといったら!

一緒にミルクを飲んだり、ネズミを追いかけたり、終始楽しさが伝わってくるのですが、最後にお母さん犬が迎えにくるところで、なんだかホッとします。

子どもの無邪気な遊びの風景。

小さい子にも読みやすい、やさしい絵本です。