ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

いただきます

食すように読む。

f:id:nekoodoruneko:20190519171308j:plain
『食卓一期一会』長田弘/著、角川春樹事務所

美味しそうな詩。
食べものの詩66篇を召し上がれ。

まず表紙が素敵です。
めくる前に思わず「いただきます」と言いたくなってしまいます。

そして詩を堪能。

美味しそうなにおいや、食材の色彩が思い出されてきます。
そう、おなかがすいてしまいます。

詩の楽しみ方は人それぞれだと思いますが、難しいことを考えず、食事を楽しむように詩を楽しんでほしい。

そんなことを、するっと感じさせてくれる、気取らない詩集です。

食いしん坊のあの人に贈りたい1冊。