ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

大きくなあれ

ぐりとぐらの黄金コンビ。

f:id:nekoodoruneko:20181216131847j:plain
『そらいろのたね』中川李枝子/さく、大村百合子/え、福音館書店

ゆうじは、飛行機のおもちゃと、きつねの持っていたそらいろのたねを交換しました。
たねを植えて水をあげると、そらいろの家がでてきました。
家はどんどん大きくなって、いろんな動物たちが集まってきます。
そこに、きつねがやってきて…。

ちょっといじわるなきつねが出てきます。
ひとりじめはいけませんね、というお話。

子どもの頃に、この絵本のアニメをCMで見たことがあります。
その印象がとても強くて、絵本は読んだことがなかったのに、よく知った気になっていました。
絵本をちゃんと読んだのは、本当に最近です。

ぐりぐら好きな子どもたちに、「これもいいよ」とすすめたい1冊です。