ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

ずっといっしょ

大切にしているぬいぐるみ、ありましたか?

f:id:nekoodoruneko:20181015114828j:plain
『こんとあき』林明子/さく、福音館書店

あきと、おばあちゃんが作ってくれたぬいぐるみのこんは、大の仲良し。あきが大きくなってもずっと一緒ですが、だんだん古くなりほころびてしまったこん。治してもらうために、おばあちゃんの住む街へ行くことにしたふたりの、冒険のお話です。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」
こんがあきを心配させまいと言うせりふが、あたたかい。
あきを守ろうとするこんに、涙があふれてしまう大人も多いようです。

日本うまれの名作絵本です。
子どもたちに読んであげたい1冊。