ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、保護猫5匹と暮らしています。本屋さんになるための修行中。

魅惑のコレクション

宝石のように美しい。

f:id:nekoodoruneko:20181015154645j:plain
『世界の美しいボタン』エリック・エベール/監修・コレクション・執筆、本田万里/仏語翻訳 、パイインターナショナル

私にはコレクター気質がないらしく、モノを集めるということにあまり興味がありません。本も読めれば満足で「持っていたい」という気持ちはあまりないので、本当に好きな本しか家にありません。

でも、こんな風に綺麗なモノを見せられたら、いいなあと、思ってしまいます。
世界中の美しいボタンたち。

こんなに美しいモノをコレクションして1冊の本にまとめて、その感動をおすそわけしてくれるコレクターの方に、感謝したいと思います。
私はこの本を、本当に好きな本の1冊に加えています。
『世界の美しいブローチ』もあわせて愛でたい。

パイインターナショナルの15cmサイズのこの世界シリーズは、どれも素晴らしいです。
『世界のポスト』が最初の出会いだったのですが、こちらは絶版になっているようで持っていません。
本当に欲しいモノは、そのときに手に入れないといけないんだと、コレクターの心得のようなものを学んだのでした。