ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

馬と娘

美しい馬の物語。

f:id:nekoodoruneko:20211226114255j:plain
『野うまになったむすめ』ポール・ゴーブル/さく、じんぐうてるお/やく、ほるぷ出版

馬が好きで、馬の気持ちがわかる不思議な力をもった娘がいた。
いつものように馬たちと草原ですごしていたある日、雷をともなった嵐に追われて、娘と馬たちは村から遠く離れた山へ迷い込んでしまう。
そこへ、美しいおす馬が現れ、ここで一緒に暮そうといい…。

アメリカ・インディアンの娘と馬の物語。

偶然手に入れた『オオカミのうた』でポール・ゴーブルが描き出す世界に惹かれ、他の絵本を探したらどれも絶版。
そんななか、ようやく古本で見つけたのがこの絵本です。

やっぱり絵がいい。
素朴な語りに、シンプルに見えながら大胆であり細密な絵。
アメリカ・インディアンの世界を見事に伝えてくれます。

こういう美しい絵本を、美しい世界を、世の中から消え去っていかないようにしていきたい。

1979年にコルデコット賞を受賞した作品です。