ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

岩合さんと旅の猫

日本も世界も猫の国。

f:id:nekoodoruneko:20210703173424j:plain
岩合光昭×ねこ旅』岩合光昭/著、山と渓谷社

日本各地からはじまって、世界各国の猫まで。
写真家・岩合光昭さんが旅先で出会った猫たちの写真集。

コロナ禍になってから、岩合さんの猫旅番組も日本を巡っていますね。
以前のように世界各国の猫に会えるようになるのは、まだしばらく先でしょうか。

旅先で出会った猫。
猫に会いに行く旅。

ちょっとニュアンスが違うけれど、どちらも魅力的です。

猫と旅は、よく似合う。

また自由に旅に出られるようになったら、どこの猫に会いに行こうか。

そんなことを思いながらページをめくった、魅惑の猫写真集です。