ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

原点の猫

カイちゃんです。

f:id:nekoodoruneko:20201011125914j:plain
『ママになったネコの海ちゃん』岩合日出子/文、岩合光昭/写真、ポプラ社

海ちゃんは、岩合光昭・日出子夫妻が初めて一緒に暮らした、二人にとって特別な猫。
そんな海ちゃんの成長の過程を綴ったノンフィクション。

今は、「猫写真家と言えばこの人!」と言えるくらい、猫好きの人から愛される写真家の岩合光昭さん。
はじめて一緒に暮らした猫の海ちゃんも、猫好きのあいだでは有名な猫です。

その海ちゃんが、子猫から母猫になっていくまで、優しいまなざしで見守る様子が伝わってくる1冊です。

「岩合さんの猫本といえばどれ?」と聞かれたら、岩合夫妻ふたりで綴ったこの本をすすめたい。

初版はなんと30年以上前。
岩合さんと猫の原点ここにあり、です。