ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

熱海の踊る猫

独特の猫踊り。


『浮世絵猫、おどる!』熱海Muddy Cat/著、KADOKAWA

熱海の街外れにあるバー「Muddy Cat」。
お店で会えるかもしれない3匹の猫の日常をおさめた写真集。

Twitterではじめてミチルさんの写真を見たときの「出会ってしまった」感は、衝撃として残っています。
個性的なお顔の柄と、どうみても踊ってる姿。
そして謎のタコがいつも一緒。

踊る猫には目がない私ですが、それすらも飛び越えて、目は釘付け心は虜になってしまいました。
見かけるたびにウットリとしていたのですが、だいぶたってから気がついた。
あれ、私フォローしてないじゃん…!
毎日のようにツイートが流れてくるので気づいてなかったようで、あわてて最近フォローしました。

そんなミチルさんたちが本になった喜び。
そして、タイトルが「ねこおどる」!

猫の気分でお店に来たり来なかったりするところも、みんな保護猫のところも、親近感だらけのMuddy Cat。
熱海に行くときにはきっと立ち寄りたいです。