ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

犬はだめ?

あきらめない。

f:id:nekoodoruneko:20210425125803j:plain
『いぬおことわり!』H.A. レイ/え、マーガレット・W・ブラウン/さく、ふくもとゆみこ/やく、偕成社

イヌは、動物園に行ってみたいと思っていました。
でも飼い主のおじさんに連れられて動物園に行ってみると、「いぬおことわり」と書かれています。
そこでイヌは、人間の子どもに変装することに。

マーガレット・ワイズ・ブラウンの絵本。
H.A. レイが絵を描いています。
『ひとまねこざる』、おさるのジョージの作者と言った方がわかるでしょうか。

ワイズ・ブラウンの絵本、ワイスガードとコンビを組んだ作品以外で持っているのはこれだけ。

この絵本との出会いは、とある読み聞かせの会でした。
小学校の教室で、読み聞かせの方が読んでくれたのがこの絵本。
とってもユニークなお話に、小学生と一緒に絵本の世界に引き込まれていました。

あとでワイズ・ブラウンだと知って、ちょっと意外で、でもなんだか嬉しかったですね。

残念なことに今は絶版(重版未定?)のようです。
長く愛される絵本のはず。
みんなを笑顔にしてくれる楽しいお話です。