ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

はなちゃん

毎日が夏休み

f:id:nekoodoruneko:20201018142407j:plain
『はなちゃんの夏休み。』石田ゆり子/著、ほぼ日

石田さん家のラブラドールレトリバーはなちゃんから、お友達のぶいちゃんへ送ったお手紙。
写真たっぷりの、はなちゃんの日常。

犬と猫に囲まれて暮らしている石田ゆり子さん。
この本は犬のはなちゃん目線で書かれているのですが、そのちょっととぼけた感じが、現在ゆり子さんがやられているインスタグラムと通じるところがあります。

ほっこりと、かわいい。

この本は、2013年に出版されたもの。
登場する犬猫ちゃん達は、いま石田さん家にいるメンバーとは違います。
最近のゆり子さんのインスタグラムをチェックしている人は、ゆりごろう王国の変遷をぜひこの本で。

エッセイ『天然日和』から読むと、さらに深く楽しめると思います。
はなちゃんとの出会いから知ることができますよ。

ころんと手に収まる感じが可愛らしい、しあわせがつまった1冊です。