ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫の浮世絵

江戸の猫。

f:id:nekoodoruneko:20200525185552j:plain
『にゃんとも猫だらけ』平木浮世絵財団

浮世絵の中に描かれた猫たちを集めた贅沢な画集。

女性と戯れる猫もいれば、擬人化された猫に、化け猫まで。
浮世絵にこんなにたくさんの猫が描かれていたとは驚きです。
猫が人々に愛されていたことが伝わってきます。

浮世絵のことはよくわからない、という私のような人でも、丁寧な解説付きなので、猫をさがして楽しく眺めながら浮世絵の世界を学ぶことができて、さらなる興味をひかれます。

そして、だんだんと可愛く見えてくる不思議。
浮世絵に描かれた猫って独特ですよね。
それが可愛く見えてくる。
にゃんとも不思議です。

奥深い浮世絵の世界。
一緒に一歩足を踏み入れてみませんか。