ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫の次に

ペンギンのなかでも圧倒的に好きなのが皇帝ペンギンです。

f:id:nekoodoruneko:20180917231817j:plain
コウテイペンギン』ヨハンナ・ジョンストン/さく、レナード・ワイスガード/え、こみやゆう/やく、好学社

以前何かの自己紹介で「好きなペット」を書く欄があって、「猫、ペンギン」と書いたら、友人に「ペンギンはペットじゃないでしょ」と笑われました。
ペンギン、飼えないことはないと思いますが、確かに、ペットにするつもりはないです。
でも、それくらい好きな動物。
特に皇帝ペンギンが大好きです。

映画「皇帝ペンギン」が公開されたとき、ひとりで映画館に見に行きました。
フランス語、字幕版。
フランス語で紡がれる皇帝ペンギンの世界に魅了されました。

この絵本は、ワイスガードの絵が素晴らしい。
皇帝ペンギンの世界を見事に再現しています。
極限の地で、愛にあふれた生き方をみせる皇帝ペンギン
もう、私はこの絵本のとりこです。