ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫5匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

絵本を語ろう会

3月20日、「絵本を語ろう会」に参加してきました。
熊谷市にある絵本専門店、ゆめみる本屋さんでの開催です。

「絵本を語ろう会」は、大人限定。
絵本講師の先生と一緒に、参加者がそれぞれ好きな絵本を持ち寄って語り合うという、夢のような会です。

参加者は7名で、それぞれ2冊ずつ紹介しあいました。

1冊につき持ち時間は5分ほどで、絵本を読んでも、絵本への愛を語ってもOK。
私は2冊とも短いお話だったので、読ませてもらいました。

f:id:nekoodoruneko:20190324132331j:plain
私が紹介した絵本。

大好きな猫絵本の『ネコヅメのよる』と、ワイズ・ブラウン&ワイスガードコンビの『きんのたまごのほん』を読みました。
2冊とも読み聞かせにぴったりの、遠目で見るとより良さが引き立つ絵本です。

みなさんが紹介してくださる絵本もどれも素敵で、いい絵本との出会いの時間になりました。

大人のための絵本の時間、とても贅沢なひとときでした。

ゆめみる本屋さんは、絵本専門店。
靴を脱いであがる店内はやさしいじゅうたん敷きで、小さいお子さんともゆっくり絵本を選ぶことができます。
店主さんが1冊ずつ選んで並べられた絵本はどれも素敵で、絵本選びの相談にものってくださいます。
雑貨もあるので、絵本と組み合わせてギフトにも。
時間を忘れてしまう、癒やしの空間です。


絵本と雑貨のお店 ゆめみる本屋さん

埼玉県熊谷市石原1714-11 NSビル1階
秩父鉄道 石原駅徒歩1分)
営業時間 10:00 ~ 16:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日