ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

夏休み

お盆なので、今週はブログもお休みします。
で、お休み前の投稿。

いま、京都に来ています。
旅のお供はこれ。

f:id:nekoodoruneko:20180813204247j:plain
宵山万華鏡』森見登美彦/著、集英社

森見作品でいちばん好き。再読中です。
京都、怪異、大学生…など、森見ワールドのいろんな要素が詰まっています。

私が特に好きなのは「宵山金魚」と「宵山劇場」。
森見ワールド全開です。
私は大学で演劇をやっていたので、どこか懐かしくも感じました。実際にはこんなのあり得ないですけどね!

幻想的でありハチャメチャであり。
何度でも読みたくなる1冊です。

今日は下鴨納涼古本まつりに行ってきました。
素敵な出逢いがたくさんありました。

f:id:nekoodoruneko:20180813211821j:plain
会場で配っていたうちわ。
暑かったのでありがたかった!

じっくり見て歩いて、下鴨神社にお参りして、気づいたらあっという間に5時間が経っていました。

河合神社で休んでいたら、突然のスコール。
雨がやむのをぼんやりと待っていた1時間が、とても贅沢なひとときでした。

では、また来週。