ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫のプライド

猫って高いところが好きですよね。

f:id:nekoodoruneko:20180817143627j:plain
『てっぺんねこ』C・ロジャー・メイダー/作、灰島かり/訳、ほるぷ出版

高いビルのバルコニーや屋根の上がお気に入りの猫。
ある日そこに鳩がやってきた。飛びかかるけど、鳩は飛んで逃げて、猫は飛べすに落っこちてしまいます。
ケガはしなかったけど、猫のプライドはズタズタに…。

猫のプライド、高そうですよね。
猫って、怖がりのわりに、それを見せまいとするところがある気がします。
嫌いなことは徹底して嫌いだし、無理強いするとものすごく怒る。
安全圏にいるときの猫は、無敵な表情をしています。
そんな猫が愛おしい。

ビルから落っこちる猫の姿がかわいい絵本。
猫は高いところから落ちても着地できるので、心配しないで読めますよ。

誇り高い猫たちのプライド、守ってあげたくなります。
すべての猫好きに。