ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

優しい気持ちになれる絵本

イヤなことがあったとき、ちょっと落ち込んでいるとき、この絵本を開きます。
前向きに、優しい気持ちになれる絵本。

f:id:nekoodoruneko:20180630164744j:plain
『きょうはマラカスのひ』樋勝朋巳/文・絵、福音館書店

クネクネさんと、お友達のパーマさんとフワフワさん。
3人集まって、マラカスの発表会をします。
その設定だけでとにかくキュートですよね。
独特の可愛らしい絵とほんわかするストーリーに、ファンになる人は多いはず。

私がこの絵本にひかれる一番の理由は、登場人物たちが丁寧に生活しているのが伝わってくるからだ思います。

一生懸命だし、友達思いな3人。
優しさで包まれたかのような空気感に癒されます。

シリーズで、パーマさんとフワフワさんがそれぞれ主人公になった絵本もでているので、そちらもおすすめです。

マラカスで踊るシーンをノリノリで読み聞かせしてほしい、大好きな1冊です。