ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

お母さんのために

おかあさん大好き。

f:id:nekoodoruneko:20200607131118j:plain
『ペロのおしごと』樋勝朋巳/作、小学館

犬のペロはおかあさんが大好きです。
おかあさんにプレゼントするネックレスを買うために、ペロはお仕事を探すことにします。
でもなかなかうまくいかなくて…。

自分にもできそうと思っていたことが、やってみると意外と難しかったり。
そんな経験ありますよね。
そんな小さな挫折や失敗を繰り返して、人は成長するものですよね。

シンプルで可愛い絵と、優しくてちょっとおかしなお話。
樋勝さんの描き出す世界はあたたかくて美しく、まっすぐで一生懸命な主人公たちがとても愛おしくなる絵本ばかりです。
『きょうはマラカスのひ』からずっと大好きな作家さんです。

この絵本は犬のペロが主人公。
いつか猫のお話も描いてほしいな。