ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

帽子のなか

こだわってます。

f:id:nekoodoruneko:20210821171605j:plain
『わたしのかみがた』樋勝朋巳/作、ブロンズ新社

帽子のなかの髪型は、もしゃもしゃのてっぺんを三つ編みでくるくる囲った、鳥の巣のような髪型です。
どうしてこの髪型をしてるかというとね…。

自分らしくあることを大事にする心と、他者への優しさを大事にする気持ちが、自然なかたちで共存している。
シンプルなのに奥が深くて、とても素敵なお話です。

わたしの髪型遍歴がとってもとってもキュート。

ページをめくるたびにキュンキュンします。

大人心もくすぐるおしゃれさなのに、子ども達に読んであげたくなるお話。

『きょうはマラカスの日』からずっと大好きな樋勝朋巳さんの最新絵本です。