ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

布にスケッチ。

素朴でおしゃれな猫の刺繍。


『フランスから届いた絵本みたいな刺しゅう』今野はるえ/著、産業編集センター

刺繍は、子どもの頃にすこしやった程度。
そんな私ですが、この本はどうしても欲しくて買ってしまいました。

そう、絵本のように、眺めるだけ。

絵本のキャラクターのような猫さんが自由に動き回る図案が楽しく、まるで物語のようにワクワクするのです。

刺繍の技術は我流だという今野はるえさん。
糸の動きも猫の輪郭も、描きだされる世界が自由でほがらかな印象なのは、そのためかもしれません。

いつか刺繍をはじめるなら、こんな風に布にスケッチしたい。

とっても素敵な刺繍の本です。