ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

お店番@太原堂

5月5日、熊谷にあるブックアパートメント太原堂さんでお店番をしました。

太原堂は、ひと棚ごとにオーナーさんがいて、それぞれがこだわりの本を並べて販売している本屋さん。
私がお店番をするのは2回目です。

お店番の日は、お借りしている棚以外にも持ち込み品を並べられます。
前回は猫グッズをたくさん持ち込み「ひとり猫まつり」を開催。
今回は、自費出版系で次々と素敵な本が発売されたタイミングだったことから、「自費出版本まつり」!

前回と同じ机が用意されているのかと思っていたら、今回はとても素敵な棚が!
ウキウキしながらさっそく商品を並べました。


この棚うちにもほしい!ってくらい、すてきなコーナーのできあがり。

11時にオープン。
フライング気味に、持ち込んだ猫の本を求めてお客さまが来てくださり、にぎやかにはじまりました。

この日はゴールデンウィーク中ということもあり、次々とお客さまがいらしてくださいました。

自分の棚の本はもちろんですが、他の棚オーナーさんの本が売れるのもとても嬉しい。
いろんな棚からたくさんの本が旅立っていきました。

前回は手間取った閉店後のレジ閉めも、今回は反省をふまえてしっかり準備してきたのですんなりとクリア。

お店番は、もちろん責任はあるけど、とても楽しく、自分のお店の参考になるような気づきもあります。

またお店番したいと思います!