ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

水の近くで

熊本の久子さん。

f:id:nekoodoruneko:20190519170940j:plain
『みぎわに立って』田尻久子/著、里山

熊本で橙書店を営む田尻久子さん。
熊本地震のあと、店舗を移転された橙書店。旧店舗での思い出と新しいお店の日々の気づきが織りまぜられた、みずみずしいエッセイ集です。

雨や川など、水にまつわる文章が多く、読んでいると、心の奥底で波だっていた感情がいつのまにか鎮まり穏やかになっていました。

猫が好き。
青が好き。
人の顔が覚えられない。

自分との共通点がわかると嬉しくなるのは、私も書店を営む「久子さん」だから。

なかなかきちんとできない私ですが、丁寧に生きることはまた別物で、今からでも取り戻せるかもしれない、と、静かに綴られた文章を読みながら思ったりしました。

装丁も手触りも素晴らしい1冊です。