ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

幸せに暮らす場所

すべて尊い命。

f:id:nekoodoruneko:20190519171053j:plain
『ねこのおうち』柳美里/著、河出書房新社

ひかり公園で産み落とされた6匹の猫たち。
猫とその家族が奏でる命の物語。

不意打ちのように、残酷な運命を見せつけられる。
命は、重く、儚い。
奪うのも、愛するのも、人の勝手な都合だ。

振り回されることなく、平和に、穏やかに、猫の気ままに生きられる世の中になりますように。

そんなことを思いながら読みました。
猫を守りたいと願うすべての人にこの本を贈ります。