ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

庭猫

網戸に飛べ!

f:id:nekoodoruneko:20190906105436j:plain
『庭猫』安彦幸枝/著、パイインターナショナル

庭猫のアフとサブ。
ぽっちゃりしていてよく似ている、2匹の白猫をおさめた写真集。

仲良く寄り添ったり、ネコパンチしあったり、愛らしい姿が満載。
所々に添えられた言葉もきいています。

うちの老猫2匹も、元は庭猫の母娘でした。
なかなか人馴れしなくて長いこと庭暮らしをしてましたが、数年かけて家猫に。
母猫の方は何度も出産を経験していて、家猫になったときにはもう歯が1本もありませんでした。
今は歯がないおかげで口内の病気の心配もなく、かえって元気ですよ。最後の1本が残っている時はよだれがひどくてつらそうで、かわいそうでした。

ガラス1枚が隔てる家の中と外の世界。

その差は、大きい。

そんなことも考えさせてくれる、猫好きを惹きつけてやまない写真集です。