ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫に帽子

新年最初の紹介は可愛すぎる猫の本。

f:id:nekoodoruneko:20190107125501j:plain
『世界でいちばん愛らしい帽子ねこ』サラ・トーマス/著、 佐藤美穂/訳、エクスナレッジ

猫に帽子って、いる!?
うちのこは帽子どころか、服も、靴下も着ていません。
首輪をしているのも、5ぶんの2ひきだけ。
猫に帽子って…。

これが本を開く前の、私の感想。
ページをめくって、心を入れ替えました。

猫に帽子、めっちゃかわいい!

必要か必要じゃないかで言ったら、おそらく猫にはほぼ100%必要ないんですけど、このかわいらしさを見たら「猫には迷惑かもしれないけど、人間の心の栄養のためにひとつほしい!」となります。

モデル猫さんたちは、おとなしく撮影させてくれたのかなあとか、この本を作るまでの過程を想像するとそれも楽しそうで、とにかく夢が詰まった1冊です。写真もとても美しく猫たちがキュートで、写真集としても大満足できます。

帽子はニット素材で、編み方もきちんと載っているので、愛猫のために作ってみるのはいかがでしょうか。
うちのこはきっと、おとなしくかぶってはくれないだろうなあ。