ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫5匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

服を買わない

究極のシンプルライフ

f:id:nekoodoruneko:20190107125546j:plain
『服を10年買わないって決めてみました』どいかや/著、白泉社

絵本作家であり愛猫家であるどいかやさん。
自然に囲まれて暮らすその生き方に、私はずっと憧れを抱いています。
そのどいかやさんが10年間服を買わないで生活してきた実践のあれこれを綴ったエッセイ。

まず単純に「服を買わないで生活できるの!?」と思ってしまいます。
流行を追う必要はないけれど、服は傷んだり破れたりするし、人間だもの、同じものばかりでは飽きたりもします。
そんな疑問を、この本はかわいいイラストと写真付きで、丁寧に解決してくれました。
イデアと工夫次第で、10年間服を買わない生活が送れるのです。

どいかやさんがこのチャレンジを思い立ったのは、ある年の大みそか、服の整理をしているときだったそうです。
着られないほどたくさんある服の山に、疑問を抱きました。
それは大量生産、大量廃棄の地球に優しくない社会への挑戦状でもありました。
「来年から10年、服を買わないぞ!」

新年の目標を立てあぐねている人は、まずは1年でも、服を買わないチャレンジをしてみるのはいかがでしょうか。
究極のシンプルライフです。