ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

ようこそ、トラ!

とら年ですね。

f:id:nekoodoruneko:20211226114225j:plain
『おちゃのじかんにきたとら』ジュディス・カー/作、晴海耕平/訳、童話館出版

お茶の時間に、突然ソフィ-の家を訪ねてきたとら。
おなかが空いているというとらを、ソフィーたちは快く招き入れます。
とらは、ソフィの家の食べ物や飲み物を全部平らげてしまい…。

突然のお客さん、それも大食漢!
なんて迷惑な…とつい思ってしまいそうな場面で、この絵本を思い出したい。

ソフィーもソフィーのお母さんも、外から帰ってきたお父さんも、なんというか器が大きいのです。

ピンチを楽しみに変える余裕のある心。
見習わなくてはと、この絵本を開くといつも思います。

お行儀よくテーブルについているトラがなんともキュートで、トラの絵本のなかでもお気に入りの1冊です。