ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

ねこたち

熊さんの猫。

f:id:nekoodoruneko:20210605214131j:plain
『ねこたち 猪熊弦一郎猫画集』猪熊弦一郎/〔画〕、ilove.cat/企画・編集、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館/監修、ミモカ美術振興財団/監修、リトルモア

猫、猫、猫……頭の中まで猫が住み込んでしまった画家の、愛のデッサン。

画家・猪熊弦一郎の存在を恥ずかしながらつい最近まで知りませんでした。

「この絵、猪熊の猫絵を彷彿とさせるね」と、なにかの会話で、ぽんっと出てきた名前。

猪熊の猫絵。
熊さんなのに猫の絵か、と、ちょっと愉快に感じて検索したら、この猫画集を見つけました。
新刊は買えなかったので、古本で探して。

猫は猪熊弦一郎が好んで描いたモチーフのひとつだそうです。

いたずら書きのような猫から、彩色されアートになった猫まで。
なんと690匹もの猫たち!

猫への愛で埋め尽くされた猫画集、圧巻です。