ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

永遠の君を

救いたい。

f:id:nekoodoruneko:20201012220310j:plain
『君は永遠にそいつらより若い』津村記久子/著、筑摩書房

就職先も決まり、あとは卒業するだけの大学4年生、ホリガイが出会った人たち。
どこにでもありそうな日常に、人の心に隠れた闇を、静かに描いた作品。

デビュー作にして、太宰治賞受賞作。

何気なさを装って、心深くに斬り込んでくる。

弱き者。

誰もが弱き者だ、と思う。

悩みもコンプレックスもトラウマも、人それぞれで、誰のそれも、他人にあれこれ言われる筋合いはない。

ただ、誰もが救われてほしい。

そんなことを思いました。

弱き者に届けたい小説です。