ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫と暮らす生活

ちっぽけ町に、ねこ5匹と暮らしています。

f:id:nekoodoruneko:20180724145116j:plain
『ちっぽけ村に、ねこ10ぴきと。』どいかや/著、白泉社

『チリとチリリ』や『うさぎのルーピースー』などの作品で知られる絵本作家のどいかやさんは、猫好きとしても知られていますが、これはそんなどいかやさんの、自然の中での猫との生活を綴ったイラストエッセイです。

我が家と同じで、放っておけずに保護して、うちの子として迎えてしまうパターン。
10匹の猫との出会いのこと、それぞれの性格、猫たちとの生活の様子が、かわいらしいイラストや写真とともに紹介されています。
保護した猫たちだから、通りすぎていってしまうこともあるけれど、自然のまま、いま目の前にいてくれる猫たちを愛おしむ様子は、同じように猫との生活を送っている私にはとても共感ができます。

命を慈しみ、自然を愛し、古いモノを大切にする。
どいかやさんの生き方には学ぶことがたくさんあります。
こんな風に暮らしたいと、憧れる生き方です。