ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

ポマンダー作り@リカ

ポマンダーは、香りの魔除け。

f:id:nekoodoruneko:20210122180725j:plain

オレンジにクローブをさし、シナモンパウダーをふりかけて作ります。

中学生の時に所属していた美術部は顧問の先生が変わった人で、油絵を描く合間に、陶芸や七宝焼イースターエッグ作りなど、色々なことを体験させてくれたのですが、そのひとつにポマンダー作りがありました。

アトリエ・リカさんでハーブの本に載っていたポマンダーの写真を眺めながらそんな話をしたら「作りましょう、ポマンダー!」となったのが、コロナになるずっと前のこと。

なんだかんだあって延び延びになっていたポマンダー作り、ようやく実現しました。

アトリエ・リカさんは、コロナ対策のため現在は予約制になっています。
今回のポマンダー作りも一人ずつの貸切りで、対策ばっちりでした。

f:id:nekoodoruneko:20210122181004j:plain

無心に手を動かす、穏やかな時間。

オレンジのいい香りに包まれて、とても楽しいひとときでした。

完成したポマンダーはお店に飾りたいと思います。