ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

アラスカ

アラスカに見た夢。

f:id:nekoodoruneko:20210119102443j:plain
『アラスカの詩 夢を追う人』星野道夫/著、新日本出版社

星野道夫さんの著作『旅をする木』や『長い旅の途上』から抜粋した11編を、写真と共に若い人に向けて組み直した本。

ルビがふられていて文字も少し大きめで、図書館では児童書に分類されているけど、大人にも手に取ってほしい本です。

表紙のアザラシの可愛らしさ。

中に紡がれる自然の荒々しさや厳しさ。

目を見張るほど美しい景色と。

過酷な環境を生きる野生動物たちの強く勇ましい姿と。

強さと優しさと美しさと残酷さと。

生きるとはこういうことか。

冷たいアラスカの風を全身で受けとめたかのような、気が引き締まる読後感です。