ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

四人の女

カラスと河童。

f:id:nekoodoruneko:20200125124236j:plain
『あの家に暮らす四人の女』三浦しをん/著、中央公論新社

現代版『細雪』。
杉並の古びた洋館に住む、四人の女の同居物語。

このご時世なので、花見のシーンとかデパートのシーンとかが出てくると「あぁぁ、人ごみはダメだよ~」と、反射的に思ってしまいます。
新型コロナの影響がこんなところにも…。

テレビドラマを先に見ていたのですが、小説の良さが存分に味わえました。ドラマも良かったですよね、ラストとか好きだったなぁ。

もっとしっとりとした物語なのかと思っていたら、三浦しをんらしい、はじけた部分もたくさんあって、とても楽しいお話でした。
そして、家族や友人や結婚や恋人や老後や仕事や家や…いろんなことに思いをはせるきっかけを与えてくれる物語。

私もこんな同居生活してみたい。
素敵な四人の女の物語です。