ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

猫コレクション

猫を集める。

f:id:nekoodoruneko:20190209174612j:plain
『名画のなかの猫』アンガス・ハイランド/著、キャロライン・ロバーツ/著、喜多直子/訳、エクスナレッジ

私にはコレクター気質が欠けている、と思いながら長いこと生きてきたのですが、最近はちょっと変わってきました。
絵本を買うようになったのがきっかけかもしれません。
好きな絵本、絵本作家さん、知れば知るほど好きになる。
そしてグッズもほしくなる。
それらは主に、猫です。

身近に、浮世絵収集家の方がいます。
その方が浮世絵を収集するようになったきっかけは、浮世絵に描かれている「植物」だったそう。
それを聞いたあと、猫が描かれた浮世絵を見た時に「ああ、これか」と思いました。
確かに、私なら猫が描かれた浮世絵、ほしくなっちゃうかも。

この本には、西洋絵画だけでなく、日本の浮世絵も登場します。
本物の絵画は集められなくても、これなら1冊の本で猫の絵を堪能できます。
猫を探しに美術館めぐりも楽しそうです。