ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫5匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

本棚作りワークショップ

2月16日、本棚作りワークショップに参加してきました。
場所はときがわ町
余った床板を使って、プロの建具屋さんご指導の下、参加者7名とその子ども達みんなで、わいわいと賑やかに本棚を作りました。

まずは採寸して木材を裁断します。

f:id:nekoodoruneko:20190217175428j:plain
ここでプロの道具が登場。
女性でも簡単に木材をカットできる素晴らしい電動工具です。

そしてやすりかけ。

f:id:nekoodoruneko:20190217174214j:plain
これも電動のやすり。
あっという間に表面がつるつるに!

そして、組み立てます。

f:id:nekoodoruneko:20190217172422j:plain
電動のインパクトという工具を使ってネジを打っていくのですが、みなさん簡単そうに使っていましたが、私はなかなかコツをつかめず、グイン、グインと、先がはずれてばかりでした…。

組み立ててみると、ちょっと板が長すぎてはまらなかったり。
それもプロの建具屋さんが手際よく修正してくださり、最後に背板を釘で打ちつけて、無事に完成しました。

f:id:nekoodoruneko:20190217172458j:plain
完成した本棚は、さっそく定位置に立てられました。
これからたくさんの本が並べられることでしょう。

プロの方の指導のもとみなさんと一緒に作ったので、とても楽しかったです!自分のほしいサイズの本棚を自分で作れるって、とても素敵ですよね。
私も自分の本棚、作りたくなりました。

ネコオドルが次のステップに進むときには本棚を作りたいなあと、夢が膨らむ楽しいひとときでした。