ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

富士山

無視できない存在。

f:id:nekoodoruneko:20200704123829j:plain
『富士山、2000年の秘密』戸矢学/著、かざひの文庫

なぜ富士山は『古事記』に記述がないのか。

同郷の戸矢学さんが書いた本。

この本を手にするまで、古事記に富士山のことが書かれていないとは知りませんでした。
圧倒的な存在感を放つ日本の霊山、富士山。
どうして古事記に無視されたのか、なるほど気になります。

古事記や日本の神話、神社など、興味はあるけど知識がない私。
日本の神様の名前など、覚えられなくて、覚えるのを諦めた過去があります。
風水となるとまったくわかりません。

そんな私でも、難しいな、と途中思いながらも興味深く読みました。
そしてその謎解きが面白かった!

日本にもこんなにワクワクする謎があるよ!と、ダヴィンチ・コード好きな人に教えてあげたくなった1冊です。