ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

生き方を選ぶ

帯の文に惹き付けられました。

f:id:nekoodoruneko:20181002203958j:plain
『れんげ荘』群ようこ/著、角川春樹事務所

月10万円で、心穏やかに楽しく暮らす。

残りの人生を暮らせるだけの貯金をつくり、高給取りのキャリア職を早期退職して、安アパートに引っ越したキョウコ45歳。

月10万円で、必要最低限のものだけで暮らす。

心穏やかに暮らせそうに見えるけれど、実際には、想像していなかった問題や不便さに悩み、「何もしないこと」に慣れずに悩み、働いていた頃の思考から抜け出せずに悩み…。

嫌気がさした生活の全てを捨てて、新しい生活をはじめても、それで全てが解決するわけでも、自分がすっかり変わるわけでもない。
「自分が望んだはずの転換にまた悩まされる」ジレンマ、とてもリアルです。

贅沢ではなくても、豊かな生活。

ちょっとあこがれます。