ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

命のリレーの物語

バートンの名作絵本の改訂版。

f:id:nekoodoruneko:20180928103451j:plain
『せいめいのれきし 改訂版』バージニア・リー・バートン/文・絵、いしいももこ/訳、まなべまこと/監修、岩波書店

1964年に生まれた絵本ですが、現在の知見に合わせて2015年に内容の改訂が行われました。
子どもたちに正しい知識を届けるためには必要なのかもしれませんが、読みつがれてきた絵本の内容が変わってしまうのは、さみしいと感じる人も多いのではないでしょうか。

それはさておき。

これは壮大な命の歴史の絵本です。
地球上に生命が誕生したときから現代までを、劇仕立てで展開していきます。
現代に近づくほど、時の流れがゆっくりと描かれていくことで、今の私たちの生活も長い生命の歴史のなかの一幕なのだと思いを巡らせることができます。

子どもの時に体験してほしい、ひとつの舞台を見ているかのような素敵な絵本です。