ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

やさしさとはなにか

猫は出てこないけど。

f:id:nekoodoruneko:20220214141142j:plain
『やさしい猫』中島京子/著、中央公論新社

シングルマザーのミユキさんと、日本に暮らす8歳年下スリランカ人のクマさん。
出会って惹かれあったふたり、ずっと一緒にくらしていくという願いが、突然奪われて…。

ずっと一緒にいたいだけなのに、それだけのことがこんなにも難しいなんて。

入管収容や在留資格をめぐる裁判、理不尽な世界との闘い。

以前読んだ『N女の研究』というNPOで働く女性をとりあげたノンフィクションで、難民支援に取り組むNPOで働く女性のインタビューが載っていたのを、この本を読んで思い出しました。

日本の難民問題の闇の深さ。
当時も愕然としたけど、物語として突きつけられると、心が痛む。

日本に暮らす外国人にとって、日本は優しい国であってほしいと願う。

好きな作家の小説から、「面白そう」とふと手にした本から、日本のもう一つの真実を知り、考えるきっかけになればと思います。