ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

うちの猫へん。

かわいいの意味で。

f:id:nekoodoruneko:20220205131622j:plain
『うちの猫がまた変なことしてる。』卵山玉子/著、KADOKAWA

トンちゃんとシノさん2匹の猫との暮らしを描いたコミックエッセイ。

トンちゃんもシノさんも、性格や特徴をよくとらえています。
そして小さな変化も表情もしぐさも、全部拾ってしまう卵山さんに脱帽。

よく気づくなーってくらい小さな「かわいい(あるいは変な)こと」をちゃんとキャッチしていて、私も長年猫と暮らしているのに「その着眼点はなかった!」ってことがたくさんです。

当たり前のようにそこにいるけど、実はこんなに変で面白かったのね。
と、うちのこ達の見方も変わる発見に満ちています。

続きが6巻まで刊行されていて、預かり猫のたねおも登場してさらに賑やかに楽しくなります。

個性豊かな猫たちのかわいさに癒やされる猫コミックエッセイ、おすすめです。