ネコオドルのほんのつぶやき

自然豊かな小さな町で、猫4匹と暮らしています。小さな本屋「ネコオドル」店主が、本のこと猫のことなどをつぶやきます。

今年もありがとうございました

f:id:nekoodoruneko:20211226123723j:plain

2021年もあとわずか。

今年もありがとうございました。

今年は、キジ(推定17歳)とのお別れがありました。
昨年、キジの子しゅんを見送っていたので、2年続けての悲しい出来事でした。

今は4匹と暮らしています。

ひょろひょろだった白茶のベル1歳は、プクプクに。
黒猫モロ7歳は寝てばかりで立派な中年おやじです。
白グレーのななこ9歳は、相変わらずの人見知りでツンデレ
濃グレ猫のぽんたは、キジの子で、15歳の高齢猫。

あたりまえだけど来年にはみんなひとつずつ年をとる。

猫も人も高齢化が気になりますが、元気に穏やかに暮らしていきたいです。

お店は、コロナ禍のためもあって、今年は静かな1年になりました。

そんななか、熊谷の太原堂さんでひと棚オーナーになったことが大きな出来事のひとつです。
お店の見せ方をあらためて考えてみたり、他の棚主さんと繋がりができたり、単に「棚を借りる」ということ以上に素敵な経験をさせていただいています。

来年はもっといろんなことに挑戦していきたい。

来年もよろしくお願いいたします。